誰のために歌うの?

ジャニーズの噛んだマスカットを採集するブログ

26時の横浜でーArashi Record of Memories珍道中ー

「26時って夜中の2時っすよ?絶対電車ないですよね?」

11月3日20時すぎ、休日出勤していた後輩の男の子に言われてはっとした。そうじゃん、26時って2時じゃん。タクシー以外帰る手段ないじゃん。なんで帰れると思ってたんだろう。

 

席取りが激戦を極めた11月3日公開のARASHI Record of Memories。デビュー日にあわせた公開日は、特別感を煽るのに申し分なかった。4日でも5日でもない、11月3日に見にいくことに意味があるのだ。必死に映画館のサイトの更新ボタンを押すもみるみるうちに席は埋まっていき、最終的に取れたのは横浜Tジョイ23時25分開始の回だった。

 

 

後輩のツッコミを受けタクシー代を検索すると6800円近く。まあ地方にコンサート遠征に行ったと思えば……と思ったが、ふとえびの奈良公演のとき京都に激安で泊まったことを思い出した。(ちなみにお友達の旧職場です。)

そうだ、ホテルを探してみよう。もしかしたらタクシーより安上がりかもしれない。なにより楽しい。楽しいぞこれは。

 

■ホテル探し

実際は思っていたより難航した。3日が祭日だからなのか、どこもいっぱいだった。空いていてもとても安いとは言えない値段。あとなんでシングルの方がダブルより高いんですかね。独り身に優しくない。

そして「横浜」と検索すると出てくるのは馬車道や新横浜、関内。これ地方の方とか絶対引っかかるでしょ。やたら安いなあと思ったら「横浜駅」ではないことも多い。

結局横浜西口近くのホテルで3721円で手を打ちました。

 

■装備を揃える

11月3日の予定は昼過ぎから職場に行き、のんびりと仕事。(私は休日出勤が好きだ。誰もいない職場で好きな音楽を流しながらマイペースに仕事をする。うちにはプリンターがないのでときどきジャニーズの可愛い画像とか印刷してる。ときどきだよ!)

20時半には警備に追い出されるので地元駅に向かい、今月分のタワプラ(※えびちゃんが連載を持っているタワレコの宣伝誌)を貰いに行く。23時までやっているカフェに入って時間を潰し、時間になったら横浜へ移動してコンサート(映画)を鑑賞。終わり次第帰宅。もちろん日帰りだ。これが時間の計算が出来ないバカが考えた計画です。

つまり20時の時点でお泊まり用品なんて持っていない。ちょっと映画館行ってパンツ履き替えるなんて思わないからね!

という訳で必要なものを揃えに行きます。しかし時間はもう21時近く。ギリギリやっているドラッグストアとコンビニしか選択肢はありません。

買ったもの達がこちら

f:id:Loveandpop:20211105022107j:image

・水

薬の副作用で多飲なんです。薬は諦めました。1日飲まないくらいで死なないし。

・生理ナプキン

生理中だったので。もっと小分けでも良いかなと思ったけど割高だしうちに普通に欲しかったので1番安いお徳用を。

・ワンデーコンタクト液

これに気づいた自分はグッジョブだと思いました。ドラストにしかないかと思ったらすぐ隣のコンビニにもっと安いのが売ってた……。お、お前~~!!

・シャンプーコンディショナー

1日くらいホテル併設でも死なないしと思いましたがなんか楽しくなって買っちゃいました。完全に旅行気分だし嗜好品としてカウントです。

・クレンジングセット

意外と使い切りのものってコンビニにしかなくて、ドラストのものは多すぎる……。なぜかこだわって安くて適量なものを探しました。これも380円のものを買ったあとに350円のものを見つけてげんなり。

 

カフェで時間を潰していざ横浜へ。

 

■映画鑑賞

映画は映画で記事にします。

 

■上映後

グッズを買って、いざ夜の横浜へ。時刻は26時20分近く。ホテルへは徒歩10分。でも知らない場所の10分て長いんだよなー。通りかかったタクシー乗り場は数人がいるもののタクシーがいない状態。このためにホテルをとったんだもんねへっへっへ。

横浜西口、全然賑わいがなくて本当に無音でした。怖いくらいの無音、ラブソーをどデカい声で歌いながら歩きました。人がいても怖いけどいなくても怖い!!Google MAPを握り締めながらホテルへ向かいます。

 

■事件発生

ホテルについてフロントへ。予約画面を見せながら名前を伝えます。すると何度もリストを見るお兄さん。リストに名前が……ない!!!!

みなさま、3日の夜中の3時のこと何て表現しますか?私は3日27時で予約を取りました。(そしてそれで通った)しかしホテル側は今は4日だと主張するわけです。つまり4日3時って予約しろということ?難しすぎるだろ日本語。(日本語でメシを食ってる人間が言うな)あと予約通した楽天トラベルマジ許さんからな。

飛び込みも出来ないとのことで兎にも角にも宿無しでーーす!!!!

また10分かけて駅へ逆戻り。Lovesosweetもアンコールです。

ここでの唯一の救いは、予約の際にカード先払いでなくて現金払いを選んでいたことです。宿泊できないのにお金だけ持っていかれる災難はまぬがれた。

ホテルを出て駅に向かって歩いているともう一軒ビジホを発見。ダメ元で聞いてみたもののやっぱり飛び込みは難しいとのことでした。

 

■救いがやってきた

思い出ずっとずっと駅に向かって歩いていると、さっきより車、タクシーの通りが多い。誰かの迎車かとも思ったけど明らかに多い。これはワンチャンある!!と興奮して駅前に着くとタクシーの行列!!!!!人なんてほとんどいないのになんでこんなに待機しているんだろう。そもそも今日はタクシーで帰るつもりだったし……。列の1番前に止まっていたタクシーにご機嫌で手を上げ、行き先を告げたのでした。

 

■他の選択

運転手さんは感じも良くて、何より横浜方面のタクシーがよくご存知でと感心する程うちの方の地名に詳しかったのがよかったです。地元駅ではなく的確に家に帰れます。ただ「15号で行きますね」とか言われても自分が一切道の名前とか分からないため適当に「お願いしま〜す」としか言えませんでした。運転手さんが悪い人だったらどこかへ連れていかれますね。

タクシーに乗って5分ほど、何気なく目の前のモニターを見ると時刻は3時でした。あと1時間で始発じゃん……コンビニで1時間くらい粘れなかっただろうか……いや、もう安全をお金で買ったと思おう。

料金が五千円を超えてきた頃、なぜか今更思い出す「俺だったら満喫っすね!」という職場の後輩の声。

満喫……その手があったか……

調べてみたら西口に数軒あるでやんの……

満喫……1時間600円……パックならもっと安い……

……もうこれ以上IFを考えるのは精神衛生上良くない。わたしは安全を金で買ったのだ。

そう思っていると目の前に最寄りのローソンが見えてきた。いよいよ家だ。

乗車賃は6800円。無駄にGOタクシーアプリで支払ってしまった。カードで払うのと手順は何も変わらないのに……。

 

おうちがいちばん

ただいまわが家!まさかこんなに早く帰ってくるとは思わなかったよ!そして一緒に帰ってきたワンパックのシャンプーやクレンジングたち!もったいぶらずに使っちゃいましょう!!A.B.C-Zのツアーも終わった今、いつ遠征するかなんてわからない。こういうのは買うところからが旅行ですからね。次のものはそのときにわくわくしながら買うのです。そしてやっぱりいつもと違うシャンプーの匂いは気分が上がる。

そういえば昼間に布団を干していたんだった。ふかふかのお布団が私を待っている。時刻は6時。変則仕事の良いところですね、おやすみなさーい!

 

■考察

まず元を正せばなぜ26時に横浜を出て電車で帰れると思ったのか。26時って2時だよ、大切なことを教えてくれてありがとう後輩。

そして1つ仮説を立てている。それは「結局満喫も入れなかった説」である。

同じ回の映画を数百人が一緒に見ている。他の人たちは26時にどうしていたんだろう。グッズ列の前にいたカップルはレンタカーで車中泊をするらしいが。他のアラシックたちは用意周到にビジホを取っていた?だから私が飛び込みでアタックしてもダメだったのかもしれない。

もっと安価な満喫なら、よりアラシックが殺到するだろう。私が行ったところで既に席はなく、結局行き着く先はタクシーだったのだ。そうだろう、ていうかそう思いたい。私の精神衛生上のためにも。

 

映画代3800円にタクシー代6800円。しめて10600円。帝国劇場の座席の値段(13000円)を考えたら納得の値段である。そして10600円分、いやそれ以上、嵐に幸せを与えてもらった。翔ちゃんが言うところの「夢の世界」に連れて行ってもらった。

だから私は何も後悔していない。そもそも嵐に関しては金に糸目をつけないと決めているし。

 

ただ学習はした。帰りの足の確保と宿泊は前もって押さえておく。

 

そして26時は深夜2時!!!