誰のために歌うの?

ジャニーズの噛んだマスカットを採集するブログ

えび落語〜春の桜えび寄席〜

私的落語ブームが再熱しています。

実は10年弱前、大学のサークルで落語を演っていました。そこそこ有名なサークルでしたが私の実力は万年ベンチ(文化部におけるベンチという概念……)、不真面目部員でした。

 

大学卒業後はめっきり落語から離れていましたが、先日体調を崩し、アイドルの映像や音声がちょっと辛いな、となったときにちょうど良かったのが落語でした。おじさんがひたすら喋っているのを肩の力を抜いて聴けるのがとてもよかった。情緒が乱れた時にはおすすめです。

 

さて体調も大分回復致しましたので、私のお気に入りで、えびちゃん5人にぜひやってもらいたい落語をチョイスしてみました。メンバーによって選出している噺の数が違いますが他意はないです。本当に思い付いただけです。

 

落語って話数が多すぎてどこから聴いていいかわからないですよね。以下のリストが貴方様のきっかけの一助となりましたら幸いです。

 

 

はっしー

真田小僧

ぷりてぃはっしーめろめろきゅーん☆゚・*:.。..。.:*・゚ヾ(б_б*≡*б_б)ノシ・゜゚・ *:.。..。.:*☆な噺です。おませで賢い小僧とお父さんの噺。

大学当時サークル内で一番可愛かった男子が演っていてその場の全員が悶え死んだ伝説があります。

おぢさんはっしーにならいくらでも課金するヨ……

 

真田小僧【スマホたて落語】三遊亭遊雀 - YouTube

 

 

・たがや

こちらはイケメンはっしーです。職人がえらいお殿様に楯突いて喧嘩売る噺です。スピード感ある殺陣のシーンや勢いよくクライマックスに向かっていく様子がスカッとカッコ良い!!最後オチを叫びながら頭を下げるはっしーが見たい!ていうかはっしーこういう感じの役演ってるイメージないなー。

 

三遊亭圓楽 たがや - YouTube

 

 

【郁人】

・王子の狐

美人と若い男と子狐が出てきます。全部見たい。全部演ってほしい。なぜか郁人には女役を演らせたいんですよね〜。落語に出てくる男ってすごいバカかせっかちかおじいちゃんかみたいに極端なんですが、この若い男は本当に普通の若者で、女の子にも優しいので素っぽい郁人が見れたら嬉しい。郁人のかわいい子狐も見たいなあ。

 

三遊亭圓楽 王子の狐 - YouTube

 

5代目円楽さん多いですが滑舌が良く分かりやすいのでおすすめです。

 

 

金明竹

江戸版ジャパネットたかた。とにかくしゃべれしゃべれしゃべりまくれ郁人!!

 

【落語】立川志らく・金明竹 - YouTube

 

 

・大工調べ

しゃべりまくり郁人第二弾。この噺の啖呵は有名で、噛まずに啖呵を言い切れたら拍手が起こります。せっかちで喧嘩っ早い郁人……Twinkle魚屋さん……?小紫さん……?ヲタクはせっかちな郁人が大好きです。

 

立川談志(七代目) - 大工調べ - YouTube

 

 

 

【とっつー】

・芝浜

夢がテーマの噺なので絶対に絶対にとっつーに宛てがいたかった!!!とっつー芝浜やってくれ!絶対素人ができない大ネタだけど!!!

あのオチのセリフをとっつーの口から聞きたいんじゃあ(cvノブ)

あと魚売りが主人公なので阿呆浪士感ある。

 

 

三遊亭圓楽 芝浜 - YouTube

 

 

粗忽長屋

とっつーにはこういう不思議な噺を演ってもらいんだと思う。粗忽長屋も哲学ですからね。

江戸っ子全開なとっつーが大好きなんですが、この噺なら元気なとっつーもぽやぽやしたとっつーも見れます。ぽやぽやしたとっつー、カービィ味が増して絶対かわいい。

 

 

立川談志(七代目) - 粗忽長屋 - YouTube

 

 

・人情八百屋

談志が創作?したらしいこの噺。談志スタイルでバンダナ巻くとっつーにはぴったりですね!やや残酷な面もありますが、人情味溢れる粋な噺なので最近一番のお気に入りです。

とっつーは人情や粋が分かるしそれを表現することもできると思っているのでついついこういう噺ばかり演らせたくなる。

 

 

ビートたけし 人情落語 【おふくろ&八百屋】 北野たけし コント - YouTube

 

とっつーに関しては立川流が多いな!!

 

 

【塚ちゃん】

・強情灸

着物の袖捲り上げてあの上腕二頭筋を見せて欲しい!!もしも塚ちゃんがこの噺のようなシチュエーションに居たらきっと同じように行動しそう!!美人のお姉さんが見てるからあっつあつのお灸全部いっぺんにつけちゃうよ!!(゚∇゚)

 

 

桂宮治「強情灸」【真打昇進記念 蔵出し落語】 - YouTube

 

 

・千両みかん

元気な塚ちゃんもいいけど、ちょっと困っているっていうか「ふえぇ(;ᯅ;)」ってなってる塚ちゃんも見たいよね。この噺は若旦那がみかんを求めて振りまわされるんですが、元気いっぱい振り回されてほしい(実際かなり勢いが必要なセリフがある)そしてみかんに惑わされてほしい。この噺はオチも塚ちゃんっぽいんですよね〜。元気な面、ちょっと不思議な面、塚ちゃんは落語の主人公がよく似合う。

 

 

【落語のピン】立川志の輔 千両みかん - YouTube

 

 

《追記》

お菊の皿

待ってお菊の皿忘れた!!!お菊の皿でアイドルするリカちゃん見たい!!!

 

 

柳家喬太郎 お菊の皿 - YouTube

 

 

【五関様】

・後生鰻

theシュールな噺。生き物の命を掌握する五関様。ちなみにこれ自分も覚えましたが全体的に大騒ぎしない渋い噺なのでかなり省エネです。淡々とやってほしいですね。ていうか五関様まだ前座なのに真打と間違えられてそうだし同じ前座にお茶とか煎れてもらってそう。

 

 

桂歌丸「後生鰻」 - YouTube

 

 

 

・死神

五関様に呪い殺されたい人挙手!!!!!はい!!!!!!!!!

 

 

【立川志らく】YouTubeで落語 三席目「死神」(2020.5) - YouTube