誰のために歌うの?

ジャニーズの噛んだマスカットを採集するブログ

行先不明感想〜佐々さんと三國くん〜

【注】内容への言及。やや辛口気味です。

 

 

 

最近席運が良くてちょっと怖い。9列の下手側でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

率直に言ってしまうと、最初から最後までずーーっとイライラして終わってしまいました……。娯楽のときまで仕事の話でイライラしたくなかったなあ。

内容の意図はなんとなく分かります。困難(コロナ)に向かっていく人間の強さとか、日頃陰の立場にいる者の叫びとか、「行先不明」というタイトルの意味とか、やりたいことは伝わるんだけど……。

別に会話劇も嫌いじゃないのだけれど、なぜか今回は中だるみというか飽きがきてしまいました。私の集中力の問題?

 

確かに社会人だからこそ共感できるような内容ではあるけれど、それにしたってみんなもっとちゃんと仕事してくれよwww

 

二幕のトリックの種明かしも、なんせ会話だけで進むので頭が追いつかない……シンク下の漂白剤がキーアイテムなら、せめてシンクをセット上に見えるようにしてほしかった。

 

あとフォーティーンブラスのときにも感じていたけど、若い女性が世間の正論を訴えるって流行ってるんですか?舞台に出てくる女って革命を起こそうとしているかウジウジ泣いてるかの二極化が多い気がする。今回はバブル期の女性観も相まってちょっとくどかったなあ。

 

「上に立つ者と下に立つ者の対立構造」とか「下剋上の物語」って型として分かりやすくあると思うんですが、今回はそこが中途半端だったのもカタルシスに欠ける一因かと。ヒデが分かりやすく悪者or絶対的に怖い存在で、死に物狂いで不祥事を隠さなければ!そのためにハピネストラベル一致団結!とかなら話も分かりやすいと思う。

 

 

しかし贔屓目でしょうか、アツヒロくんと五関様はとっても魅力的でした!

ていうか去年のジャニ伝以来えび担のアツヒロくんに対する好感度爆上がりしてますよね。私もその1人です。またちゃんずーに甘いもの食べに来てください。

 

 

アツヒロくん演じる佐々さんはとても良い主人公でした。主人公力は高いけれど程よくオーラを消していて、うだつのあがらない中間管理職を演じきっていました。ていうか佐々さん絶対普通に仕事できるよね?!まともだし!!

アツヒロくんもっとTVドラマとか出てほしい。浮世離れしすぎないちょうど良く普通な人の役をもっと見たい。私が見たい。サラリーマンでもよし、マイホームパパでもよし。ちょっと普通じゃないかもしれないけど、「となりのチカラ」のチカラくんみたいな役でもいい。

 

 

五関様演じる三國くんは人間界1年目感がすごくて可愛かったwww普段ハピネストラベルでどうやって働いているんだろう三國くん。しかも新米〜5年目くらいかと思ったら歳30半ばでビビった。インターンの指導もしてた。本当にどうやって生きているんだ三國くん……。五関様の方がずっと世渡り上手で器用なのは確かなんだけれど、この三國くんのミステリアスさは五関様にぴったりだったのでは……などと思い始めてきた。

三國くんいつも怒られててかわいそう〜〜もっともっと物語を引っ掻き回してほしかったな。

 

 

 

 

佐々さんと三國くんが可愛くて後日妄想をしてしまったよ。以下妄想。

 

なぜ三國くんがあんなに厳しくインターン指導をしていたのか、あれはすべて自分が新人のときに佐々さんに指導されたことだったとか。メモを用意させたのもお客さんを「お客様」と呼ばせたのも佐々さん。佐々さんははじめこそ「また俺ばっかり厄介ごとに……」と頭を抱えるものの、三國くんの正直さや観察力などの良さに気づいていく。そんなときとある大きなプロジェクトに二人三脚で取り組むことになり……。

 

 

というわけで「行先不明エピソード0〜消えた温泉まんじゅう編〜」の上演お待ちしております。