誰のために歌うの?

ジャニーズの噛んだマスカットを採集するブログ

当事者が見たnext to normal

感想という名の自分語りになりそう。

 

4月10日ソワレで観てきました。

 

ずっとネタバレ回避していたので、まさかこんな内容とは思わずびっくり。

 

私は3年くらい前から双極性障害を発症した、言わば当事者です。

 

人に話をしてもうつ病ほどメジャーではないせいかキョトン顔をされる病名で、フィクションで題材になっているのも初めてみました。

 

 

率直な感想としては、「双極性障害って客観的にこんな風に見えているの……?」という困惑。

お芝居の中で、双極性障害を患うママ・ダイアナは家族の中で厄介者のように描かれています。(私はそう捉えました)

特に思春期の娘ナタリーにとっては、ボーイフレンドのヘンリーに会わせることさえ恥ずかしいくらいの存在。

精神病って恥ずかしい存在?これが他の病と精神病との明確な違いだと思います。

はっしーがパンフレットの中で

アメリカではカウンセリングに行く人が多いから、薬の名前が出てくるだけで爆笑がおこる」

と言ってくれているように、日本と比べて海外の方が精神病に関してオープンな印象です。それでもこういった描き方なんだ……と、先に述べたように困惑してしまいました。

別に作品に対するヘイトがあるわけでも、自分の状態を悲観したいわけでもありません。ただなんとも言えないモヤっとした気持ちが残りました。

 

(ちなみに上記のはしちゃんの発言、とても嬉しかったです。知名度もあまりない病気なので、好きなアイドルが知ってくれて、学んでくれているのがとても嬉しい)

 

 

この物語をダイアナか、ナタリーか、どちらの目線で見るかで受け止め方は変わってくるような気がします。

 

私はなぜかナタリーの目線で観てしまいました。ママは不安定で、家庭は機能不全。愛情のやじるしが満足に自分に向かわないまま育ってきたナタリーがあまりに不憫でした。

ナタリーを不憫に思えば思うほど、元凶であるダイアナの病を思い「双極性障害は迷惑……」と鬱々とした気持ちになりました……ww

 

本当に、ヘンリーがいて良かった。

ヘンリーがどうしてナタリーを好きになったのかの描写がないので、ナタリーを支えるヘンリーは本当に天使のようでした。

ヘンリーが追い詰められたナタリーが生み出した幻覚だったらどうしよう……とまで思ってしまったw

また観賞後ツイッターで、ヘンリーとマリファナについての考察も興味深く拝見しました。

全然調べていないので憶測ですが、向こうのマリファナの感覚って、日本では「未成年がタバコ吸ってる」くらいの感覚なのかしら。

もしも自分がナタリーだったら、暖かい家庭でぬくぬく育ったお坊ちゃんには心を開かないと思う。マリファナを吸っている、ちょっとスレているような部分が垣間見れるヘンリーだからこそ、ナタリーは惹かれたのかなと思いました。

 

ちなみにここがかわいいよヘンリー!ポイントは

・パニックになるナタリーを「シーッ」っと落ち着かせるシーン

・ダンスパーティーに行けなくなったナタリーに「待ってる!」と言うシーン

でした。はしちゃんずっと可愛くて、でも昆ちゃんと並ぶと男らしくて、ずっと双眼鏡でウキウキ橋本ウォッチングしてました。はしちゃんは可愛い(人生n回目のセリフ)

 

演技や歌の面で言うと、はしちゃんが橋の素で焦っているようなことを言っていた理由が分かった気がしました。

他のキャストさん歌声の声量が段違いで……若干音が割れんばかりで……。

でもはっしーの声は天使みたいに優しいヘンリーにはぴったりでした。えびではなかなか聴けないような低音ボイスもあって、ボイトレの成果かなあ、すごいなあ、と思いました。

 

 

物語は、ヘンリーやパパと一緒にバースデーケーキを囲むナタリー、実家に帰ったダイアナ……と、こちらもかなり複雑な気持ちになるラストでした。ナタリー目線で見たらハッピーエンドなんだけど。

普通の家庭に憧れていたナタリー。彼女が得た普通の家庭には、ママの姿はなかったのだろうか。

 

精神病って昔も今も隔離するもの、というイメージがあるように思います。

大昔には家の蔵なんかに幽閉したり、現代では閉鎖病棟があったり。(閉鎖病棟には外部からの刺激を遮断し、心を落ち着かせるという意味合いもあります。)(刺激がなさすぎて浦島太郎にもなるが……)

現実の世界を描いているお芝居なので、「ママの病気もすっかり完治、家族みんなで誕生日のお祝い!」とはどうしてもいかなかったんでしょうね。

 

この物語の結末が変わるような世の中になったらいいな、といち当事者は思いました。

 

 

それにしても精神病には非人道的な治療が横行していて、薬漬けにされてさらに悪化する……みたいなイメージがありすぎでは?ww

 

 

f:id:Loveandpop:20220506014221j:image

 

写真はリチウムとリスパダール。パンフレット記載のダイアナの処方箋より。